2013-07-31

庶民的なドミニカンな定食屋 @ Hell's Kitchen

マンハッタンにはチェルシーやソーホーと呼ばれるオッサレ〜な地域以外にも
地域ごとにニックネームがある。

NJからの玄関口の一つ、ジョージワシントンブリッジの周辺には
ワシントン ハイツって呼ばれるドミニカ共和国から来た人達が
作り上げたコミュニティーがある。



Washington Heightsは…
『Subwayを降りるとそこはもぅ…ラテン』
なのです...アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

Travel Channelでお馴染みのAnthony Bourdain(→Wiki)も
ドミニカ共和国のエピソードの時には
NYの小ドミニカンなWashington Heightsに取材に来てたほど
ドミニカン度数が高い地域(゜_゜) ホホー

ワタシは英語はもとよりスペイン語なんてさっぱりなので、
メキシコ・南米・カリブ海のスペイン語の違いを聞いてわからないし、
南米の人が韓国も日本も中国人と間違えるように、
ワタシにもラテンな方々の違いはわかりましぇん(・。・;

でも、スペイン語も喋れないワタシにはかな〜り濃い雰囲気で
Washigton Heightsのレストランはまだ未挑戦…ヒィー(((゚Д゚)))ノー アブロ エスパニョ-ル

.......................


カリブの地域はお米と小豆の煮物、
あと、揚げ物とプランテーンが好きなイメージがあるワタシ。

とりあえず、ドミニカン入門編として腹ごしらえに行った
Midtownにあるレストランヽ(*´∀`*)ノ メシ、メシー♪

お店には他のお客さんが一人しかいなかったからか、
奥でおしゃべりしてたドミニカンなオカン達(たぶん)が明るい声で
「テーブルもあるけどテーブルに座る〜?(・∀・)」って言いながら
自分たちがおしゃべりしてた席を譲ってくれたので、
カウンターを通り抜けて奥の席に。

Midtownにあるのに、かなり庶民な雰囲気がするこのレストラン

おばさんが「白いライスと黄色いライスがあるけど、どっちがいい?」
って聞いてくれたので、「何が違うの〜?」って聞いたら、
「う〜ん、味は一緒だけど色が違うのよ(*´∀`*)ハハハ」だって…♡

ラテンのBaked Chickenは裏切らない( ̄ー ̄)bグッ!
Midtownなのに8ドルで、この量。

1/4 Baked Chicken $8 チキンと豆
アボガドやレタスがたっぷり入って思った以上に美味しかったChicken Sandwich

Lali's Chicken Sandwich $6
おばちゃんが愛想があって可愛かったからもう一品頼んでしまった
ドミニカンレストランでなぜかキューバンサンドイッチ。

普通のCuban Sandwich $6
日本の定食屋を彷彿させる飾らない雰囲気のおばさんと曜日毎のメニュー。
ちなみに、トイレも飾らない雰囲気で厨房の中にありましたΣ(゚∀゚)ノ ナンデヤネ~ン



Lali Restaurant

630 10th Ave
(between 44th St & 45th St)
New YorkNY 10036
Neighborhoods: Hell's Kitchen, Midtown West


よろしければ↓ポチッと↓クリックお願いします♡

 にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

6 件のコメント:

  1. Mokaさん
    日に何度も訪問してすみません。
    こちらのお店が気になってしまいました。
    最寄り駅は51stもしくはポートオーソリティバスターミナル駅でしょうか?このエリアは駅を降りた途端にそこはラテンってことはスペイン語が当たり前に飛び交っているのですか!?
    実はわたくし英語を勉強している身ですが会話する度胸がなく、スペイン語のほうがまだ臆せず会話可能なのでぜひこちらのエリアにチャレンジしてみたいです(・ω・)ノ

    返信削除
  2. カナさん、
    スペイン語がしゃべれるなんてすごい!!そして、羨ましすぎる( ゚Д゚ノノ☆パチパチ

    そして、日本語なのにあまり上手に説明できてなかったようで申し訳ない(/_;) ゴメンナサイ
    このお店があるエリアはミッドタウンなので周辺は英語環境です。最寄り駅はポートオーソリティからの方が幾分近いであります(`・ω・´)ゞ
    ..................
    ラテンの雰囲気を味わうのであれば、Aトレイン沿いの155 Stから北に向かうほどスペイン語の割合が高くまります。そして、その辺りの地域がWashington Heightsです。
    特に何がある地域ではありませんが、Aトレイン175 Stには“El Malecon Restaurant"というローストチキンが有名なレストラン(ライム系のソースがさっぱりしてて最高に美味しいの♡)があり、同じAトレインの181 St駅から西(NJ側)に向かって5分〜10分ほど歩くとジョージワシントンブリッジ(GWB)が見える高台(181 StreetとRiverside Dr)あり8時頃には夕日がGWB越しに見えて綺麗です。

    Aトレインのほぼ終点Dyckman St駅周辺、また1トレインの181 St駅周辺はラテンなお店がたくさんありスペイン語度数もMAXです!マンハッタン北側は急な坂もあり住宅街で、映画や雑誌で見るようなおしゃれなお店やエリア感は少ないですが、メトロポリタン美術館の別館(お庭がユッタリ綺麗です)もあり、NYで本場のスペイン語が話したくなればおすすめだと思います。

    NYは多文化でスペイン語圏からの移民の方々もたくさんいてる土地柄です。
    'スペイン語を流暢に話せる人’も'スペイン語を学校で勉強して理解できる人’もたくさんいてます。なので、英語では通じないと感じたら"Can you speak Spanish?"や"Is anybody here who can speak Spanish?"もしくはスペイン語で聞いてみてください。スペイン語を話せるということはNYを観光・生活していく上で最高にプラスです!絶対ゼッタイに誰かは助けてくれると思うので、食べたいお店・興味があるエリアにもどんどんチャレンジしてみてくださいね(*>ω<*)ガンバデス!!

    伝えたい気持ちが大き過ぎて長文スイマセン…(;´Д`) ヨンデクレテサンキューデス!!

    返信削除
    返信
    1. 熱いメッセージありがとうございます(泣)
      憧れのニューヨークに行けるだけでも嬉しいのにさらにラテンも味わえるなんて・・・!
      おとくすぎます。全力でぶらぶらしたいと思います。
      コピペして上記の情報を持ち歩きます。
      ありがとうございました!!

      削除
    2. カナさん、

      少しでもお役に立てて光栄です♡
      全力で街ぶら楽しんでくださいね(`・ω・´)ゞ

      削除
    3. Mokaさん
      本日行ってまいりました!!今日は蒸し暑かったのでパパイヤのシェイクまで頼みました!帰りにスペイン語で que tenga un buen dia!( have a good day)を言えたので満足です。クイーンズの南米人街にも行ってみようと思います。

      削除
  3. カナさん、

    パパイヤシェイクは美味しかったですか〜?
    クイーンズの南米人街もしっかり楽しんできてくださいね(*´∀`)

    返信削除